行政

高市総務相ICT分野覚書に署名 総務省

【2016年11月02日】

 10月26日、高市早苗総務大臣は、ドゥテルテ・フィリピン共和国大統領の来日に同行中のアンダナール広報業務担当大臣と会談を行い、フィリピン国営放送のデジタル放送への移行促進など、ICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認した。
 また、高市総務大臣は、両国首脳立会いの下、総務省とフィリピン大統領府広報部との間のICT分野における協力に係る覚書に署名した。
 高市総務大臣とフィリピン共和国アンダナール広報業務担当大臣は、10月26日、会談を行い、フィリピン共和国(平成25年11月、地上デジタル放送に日本方式を採用することを決定している)の国営放送における今後のデジタル放送への移行促進に関する協力、地上デジタル放送の活用に向けた協力など、ICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認した。
 高市総務大臣は、ICT分野における協力に係る覚書に署名。覚書では、フィリピン共和国の国営放送における今後のデジタル放送の移行促進、地上デジタル放送を活用した道路交通情報配信システムの開発、日本方式の特徴の1つである緊急警報放送システム(EWBS)の普及などに関する協力を一層推進することとしている。

行政一覧へ  トップページへ