デジタル家電

レグザS20シリーズ 東芝

【2016年08月10日】

写真

 東芝映像ソリューションは、液晶テレビ「レグザ(REGZA)」の新製品として、テレビ前面にスピーカーを配置し、迫力あるクリアなサウンドが楽しめる高画質液晶テレビ「レグザS20シリーズ」の40V型「40S20」と32V型「32S20」の2モデルを8月26日から発売すると発表した。
 新製品はクリアなサウンドがダイレクトに耳に届くよう、スピーカーをテレビの前面に配置した「クリアダイレクトスピーカー」を採用したモデルで、映画やドラマなどで臨場感あふれるサウンドが楽しめる。ほかに、リモコンのボタンひとつで人の声だけを聞き取りやすくする「クリア音声」機能も搭載した。
 また、高画質映像処理エンジン「レグザエンジン」搭載で、質感あふれるクリアな映像を実現。テレビ視聴時に周囲の明るさをリアルタイムに認識して自動的に画質調整を行う「おまかせオートピクチャー」も採用し、いつも視聴環境に適した美しい映像を楽しめる。
 さらに、「S20」は、40V型液晶テレビの中で、業界トップの省エネ性能を実現しており、統一省エネラベルの多段階評価で五つ星を達成。高画質を楽しみながら、消費電力も節約できる。
 録画機能では留守中に手軽に番組録画できる「シングルチューナー留守録」や、番組を自動的にチャプター分割する「マジックチャプター」に対応し、見たいシーンを簡単に探すことができる。連続ドラマなどを録画するときに次回以降の放送を連続して予約することができる「簡単連ドラ予約」も搭載している。
 ほかに、ゲームに適した画質設定と約0・05フレーム(約0・83msec)という映像遅延時間の短縮を実現した「瞬速ゲームダイレクト」機能を搭載。アクションゲームのように、ボタンを押すタイミングが重要なゲームも快適に美しい映像で楽しめる。
 リモコンは、チャンネルボタンを大きく太い文字にして、視認性を高め使いやすくしたシンプルレグザリモコンを採用。環境面では、電子・電気部品に鉛フリーはんだを使用するなど、EUのRoHS指令、およびJ―Mossに適合している。
 価格はオープン価格だが、同社直販サイトでは「40S20(40V型)」税別7万9880円、「32S20(32V型)」税別5万4880円となっている。
 レグザ新製品の主な特長は次の通り。
 ①40V型で業界トップの省エネ性能を達成:40S20は、40V型液晶テレビでは業界トップの省エネを実現しており、統一省エネラベルの多段階評価において五つ星を達成した。高画質を楽しみながら消費電力も節約することができる。
 ②視聴環境に合わせて、適切な映像に自動調整する「おまかせオートピクチャー」搭載:テレビを見る部屋の環境や映像により、適正な画質は常に変化するが、多くの人が買った時のままの画質設定で、見る環境や映像に合っていない画質で視聴している。天候や時間帯・室内照明など刻々と変化する視聴環境や、映像の種類をリアルタイムに検知・解析し、常に美しい画質に自動調整する。自分で細かい設定をせず、設置したその日から視聴する部屋や映像にぴったりの画質を楽しめる。
 ③質感あふれるクリアな映像と文字の読みやすさを両立する「マスターリファイン」:映像のテクスチャー部・エッジ部などをピクセルごとに分類し、それぞれに適した処理を施す。テクスチャー部では精細感を高めて質感のある描写を実現。さらに、モスキートノイズが発生しやすいエッジ部ではフィルター効果でノイズを抑制し、鮮鋭感のあるクリアな映像を実現する。
 ④迫力のサウンドがダイレクトに耳に届く「クリアダイレクトスピーカー」:スピーカーをテレビの前面に設置したことで、クリアなサウンドがダイレクトに耳に届く。音声が聞き取りやすいのはもちろん、映画やドラマなどでは臨場感あふれるサウンドが楽しめる。
 ⑤ボタン1つで人の声が聞き取りやすくなる「クリア音声」:東芝独自の音源分離技術により、リモコンのボタン1つで人の声を聞き取りやすいように音声を再構築する。映画やドラマではセリフを明瞭に、バラエティ番組では背景音を抑え、深夜の小音量でもはっきり聞き取りやすい音声を届ける。(特許出願中)
 ⑥留守中に手軽に番組を録画できる「シングルチューナー留守録」搭載:USBハードディスク(別売)を接続すれば、外出時に番組を録画でき、ゆっくり見たい時に便利。録画スタイルに合わせた容量が選べ、1台(4TB)で約502時間(DR録画)のハイビジョン録画が可能。
 ⑦スムーズなレスポンスで思い通りにゲームをプレイできる「瞬速ゲームダイレクト」:家庭用テレビゲーム機に対応した先進のゲーム機能を搭載。画像処理の遅延時間約0・05フレーム(約0・83msec)を実現。
 ⑧省スペース設計:従来機種よりもフレーム幅が細いため、今と同じ設置スペースで、見やすい10インチ以上の大きなテレビを設置することが可能。40V型は従来機種の26V型から、32V型は従来機種の20V型からインチアップを可能とした。

デジタル家電一覧へ  トップページへ