おすすめ番組

旅チャンネル はるな愛が東北の観光地を応援

2018226日】

写真 1


 ケーブルテレビ、スカパー!、IPTVなどで放送中の旅番組専門チャンネル「旅チャンネル」は、東日本大震災で被災した東北各地域を応援する「がんばろう!日本」(毎週土・日曜午前6時~7時)を2011年8月から編成している。このほど、「がんばろう!日本2018」の応援団長にタレントのはるな愛が就任し、都内で会見を行った。
 大震災発生直後から支援活動を始め、福島・宮城を中心に、避難場所での炊き出しや救援物資配達などの復興支援を行ってきたはるな愛。現在も月に1回のペースで東北に通っているという。
 「最初は私みたいなのが被災地に行っていいのかなと迷いましたが、寒い体育館の中でおばあちゃんが私になら本音が話せると言ってくださいました。そして帰る際、炊き出しの配膳を手伝ってくれた学生さんたちが『体育館に笑顔が戻りました』と言ってくれて感激しました。私が行く意味があるんだと思い、それからは毎月通っています」と、時折涙ながらに当時の心境を話した。そして、訪問する集会所などでは「歌ったり、踊ったりしていますが、皆さんと一緒に盛り上がることが私にできることかなと思っています」と笑顔を見せた。会見の最後には「旅チャンネルの番組を見て、東北に興味を持っていただき、自分も東北に行ってみたいと思っていただければ嬉しいです」とPRした。
 旅チャンネル「がんばろう!日本2018」では、3月に『東北さんぽ』『東北トラベラー!』などの番組を編成し、放送していく。

おすすめ番組一覧へ  トップページへ