おすすめ番組

渡辺謙がコメディードラマに初挑戦 NHK「君は天才!」

201989日】

写真 1
作品について熱く語る渡辺謙

 NHKはこのほど、渡辺謙が主演を務めるコメディー特番『君は天才!』の試写会見を東京・渋谷の放送センターで開いた。
 同作は、渡辺が“生まれて初めて挑戦する”コメディードラマ。広告業界を舞台に、ライバル社とのプレゼン合戦、社内のパワハラ騒動、CM制作などが、はちゃめちゃな“何でもあり”のカオス状態で描かれる。脚本と演出は、松尾スズキが主宰する劇団・大人計画に所属し、放送作家、脚本家、演出家として活動している細川徹氏が担当した。
 大手広告代理店・電報堂の営業部長・五十嵐高志役を演じる渡辺は「今回ほど、NHKのコンプライアンスと戦った作品は初めてじゃないかと思っています。企画の最初の段階から同席させていただき、細々とお話しをさせていただきながらやりました。どこまで僕たちが面白がっていることが世の中に面白がってもらえるのか、自分の中ではリトマス試験紙となるような作品だと思っています」と語り、本作に挑戦した理由について「最近は、タモリさんが昔やっていた『今夜は最高!』のような、上質で大人が楽しめるエンターテインメント番組が少ないなと。ふんわり笑って、心が豊かになる番組をやってみたいと思いました」とコメントした。
 放送はBSプレミアムで10日(土)午後10時から。9月28日(土)は午後11時から総合テレビで再編集版が放送される。

おすすめ番組一覧へ  トップページへ