総務省、海外への情報発信事業企画公募結果を公表

 「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」に係る事業企画の公募について、外部有識者による評価結果を踏まえ、対象となる事業企画が選定された。 同事業は、新型コロナウイルスの影響による地域経済への打撃が深刻化する中で、信頼性の高いメディアである放送を活用し、東南アジア・東アジアを対象に、国内の現状や地域の魅力を情報発信することにより、販路拡大等を通じた地域経済の活性化及び対日イメージ・対日理解の向上に資することを目的とし、実施するもの。総務省では、令和2年12月7日(月)から12月25日(金)までの間、請負事業者を通じて、本事業企画の公募を行い、その結果、計53件の申請があり、外部有識者による評価結果を踏まえ、計20件の事業企画が選定された。 「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」に係る事業企画の公募 選定事業一覧 申請者、対象国・地域、番組概要の順に記載。 ▽RKB毎日放送、シンガポール、九州の自然の中でのアクティビティ、日本ならではのおもてなし、お茶やかつおぶしなどの和食文化を発信▽あいテレビ、マレーシア、愛媛のイメージアップキャラクターを案内役に、愛媛の名所、マレーシアとの交流、柑橘の魅力などを発信▽秋田放送、台湾、「安心」と「こだわり」をコンセプトとし、秋田の温泉地、アクティビティ、秋田牛、秋田米などの魅力を発信▽大分朝日放送、台湾、「水」や「深呼吸」などをコンセプトとし、九州の湧水・清流や大分の自然・和牛・日本酒の魅力を発信▽関西テレビ放送、ベトナム、ベトナムの有名人によるナレーションで、関西広域の歴史・絶景・食などを発信▽札幌テレビ放送、台湾、最新スポット、リゾート地、アクティビティを取り上げ、北海道の名所、ウインタースポーツの魅力を発信▽山陰中央テレビジョン放送、マレーシア、「未来」をコンセプトとし、未来につなげたい鳥取・島根の風景・文化・工芸品を発信▽静岡朝日テレビ、インドネシア、人気YouTuberで日本の大学に通うインドネシア人留学生が、静岡の絶景・自然・製品などを発信▽CBCテレビ、タイ、タイで放送したバラエティ番組に出演した日タイ双方の人気タレントがオンラインで再会し、中部の魅力を発信▽信越放送、タイ、「健康長寿・NAGANOの食と伝統工芸」をコンセプトとし、長野の南信州・木曽地域の自然と産品の魅力を発信▽テレビ熊本、台湾、熊本における「技術者のこだわり」をコンセプトとし、名所・食品・伝統工芸品の製作風景・安全な農畜産物を発信▽テレビ山梨、ベトナム、ベトナム人女優を起用し、山梨の宝飾・織物・和紙関連の産品の魅力を発信▽テレビユー福島、香港、香港で人気の日本人タレントを起用し、ポストコロナを見据えた福島の魅力を発信▽東京メトロポリタンテレビジョン、インドネシア、「肌へのご褒美」をコンセプトとし、島根の食・温泉・景色の魅力や美肌効果のある産品を発信▽長崎国際テレビ、タイ、「安全・安心」と「タイ国内で楽しめる長崎の食」をコンセプトとし、長崎の食、世界遺産、自然・アクティビティを発信▽南海放送、インドネシア、インドネシアからの留学生の視点を交えて、愛媛の見どころとインドネシアで購買可能な愛媛県産品や技術などを発信▽北海道テレビ放送、フィリピン、北海道の「大自然」と佐賀の「四季と伝統」をテーマに映画の内容を想起させる映画ロケ地などを発信▽北海道放送、ベトナム、北海道の自然の魅力を発信するとともに、北海道の景色を掲載するSNSや北海道の人気スイーツを発信▽山形放送、マレーシア、マレーシアで人気のCGアニメーションのキャラクターを起用し、東北の魅力とともに、現状の新型コロナ感染拡大防止策を発信▽琉球朝日放送、台湾、西表島と沖縄本島北部の自然を取り上げ、コロナ禍で閉塞する都市生活から離れた癒しを発信。