パナソニック、パナソニックミュージアムで企画展開催

パナソニックミュージアム(大阪府門真市、新田淳館長)は、ものづくりイズム館において、日本におけるテレビ放送開始70周年、薄型テレビ「ビエラ」発売20周年を記念し、テレビの誕生と進化をテーマにした企画展を、2023年7月1日から11月18日まで開催する。 同ミュージアムは、パナソニックグループの創業100周年を記念して、2018年3月7日にオープンしました。創業者・松下幸之助の経営観や人生観を伝える「松下幸之助歴史館」、創業以来の約550点の製品を揃えて、パナソニックグループのものづくりのDNAを伝える「ものづくりイズム館」などで構成されている。 空間の壁を乗り越えて映像や音声を視聴できるテレビジョンの登場は、人々に大きなインパクトを与えた。テレビは戦後に誕生した家電の中で、老若男女最も多くの人々に愛されてきた製品と言っても過言ではない。今年、日本のテレビ放送は、1953年の白黒本放送開始から70周年を迎えた。この機会に、1926年に浜松高等工業学校(現・静岡大学工学部)の高柳健次郎教授が、世界で初めてブラウン管への「イ」の字の撮像に成功してから今日までのテレビの変遷を、実際の製品や資料で紹介する。 また、日本のテレビ放送史で最大の変革と言える、21世紀初頭のアナログ放送からデジタル放送への移行にも着目。テレビ受像機の買い替えを必要としたこの革命的移行が、なぜこの時期に起きたのか、どんな準備が必要だったのか、さらにパナソニックグループはどのような志で2003年の地上デジタル放送開始に合わせて薄型テレビ「ビエラ」を発売したのか。これらを当時の担当者たちの声をもとに深掘りしている。(全文は7月5日付け3面に掲載)