A―PAB、13日から2000万台突破キャンペーン実
一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A―PAB)は4日、「祝!2000万台突破 12月はBS4K8K衛星放送で超100‼見ようよキャンペーン」の記者発表会を開催した。
NHK「The Covers」でリリー・フランキーさんとともにMCを務めている上白石萌歌さんがスペシャルゲストとして登場した。
上白石さんは、MC就任2年目となる「The Covers」について、「リリーさんと一緒に一番良い席で豪華なアーティストの皆さんのカバーを、イチお客さんとして楽しませていただいています。カバーは選曲からとても面白くて、そのアーティストさんの生き様や、幼い頃にどんな音楽が好きだったかなど、ご実家を覗かせていただいている感じがします。原曲の良さはもちろんですが、歌う方の素晴らしさに改めて気付けることも、カバーの魅力のひとつだと再確認しています」と述べた。
また、同番組で同じくMCを務めるリリー・フランキーさんについて、「2年間どっぷりと月に2回以上お会いしているので、リリーさんを通して自分自身のことを定点観測している気分になります。お互いに些細な変化に気付き合える存在だと思います。人生の先輩としてリスペクトしていますし、何よりリリーさんは音楽にとても詳しいので、番組を通していろんなことを学ばせていただいています」という。
普段、テレビでどのような番組を見ているか、またこのキャンペーンで気になった番組はと問われると、上白石さんは、NHKで放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」を挙げ、「私は猫が大好きなので、猫のふわふわした毛並みや目の動きが、クリアな映像だと手に触れる感覚で見ることができるのでよく見ています」とし、気になった番組については、「海の生物も好きなので、BS朝日『上野樹里 クジラの生きる星』です、水族館でも見ることはできますが、野生のあるべき姿を見られる機会はなかなかないので、上野さんのナビゲートに身を委ねて4Kの映像を見て楽しみたいです」と語った。
俳優として4K収録にあたり意識している点については、「目のちょっとした動きなども4Kだとより鮮明に伝わることがあるので、お芝居するときはなるべく嘘のない感情を構築して、それを表現することを意識しています。メイクや髪形も気合が入ります。見え方を何回かテストして、メイクさんや技術さんと話し合い、良い見え方を探るということをしています」(上白石さん)。
また、最後に4K放送の魅力について上白石さんは、「4Kの普及は映像の可能性が広がるとても素敵なことだと感じています。美しい映像を見ると体験したような気持ちになるとよく言いますが、私は体験を超えて〝没入〟できるのが魅力だと思います。その世界に足を踏み入れて、余計なことを考えずにただその世界に浸る、人間の目を超えていく体験ができるのが4Kだと思うので、皆さんも是非4Kでいろんな作品を楽しんでください」と語った。
(全文は12月9日号3面に掲載)
この記事を書いた記者
- 放送技術を中心に、ICTなども担当。以前は半導体系記者。なんちゃってキャンプが趣味で、競馬はたしなみ程度。
最新の投稿
- 放送機器2024.12.20アストロデザイン、135インチ モバイルAIOディスプレイ
- 実録・戦後放送史2024.12.20「電波三法の国会審議始まる④」
- 実録・戦後放送史2024.12.18「電波三法の国会審議始まる③」
- 放送機器2024.12.18朋栄、マルチチャンネルビデオサーバーにラインアップ追加