ソニーマーケティング、世界最大級の音楽アリーナに舞台特殊設備納入

ソニーマーケティング(東京都品川区、粂川滋社長)は、ケン・コーポレーション(東京都港区、佐藤繁会長/中川堅悟社長)、およびKアリーナマネジメント(神奈川県横浜市、佐藤繁会長/田村剛社長)が2023年9月29日(金)に開業する「Kアリーナ横浜」(所在地:横浜市西区)に映像や照明、音響や音声に関わる舞台特殊設備を納入したと発表した。 「Kアリーナ横浜」は「すべては『音楽』を楽しむために」をコンセプトにした音楽アリーナ。今回ソニーマーケティングは音楽に特化した「Kアリーナ横浜」ならではのエンタテインメント空間を演出する舞台特殊設備のプロジェクトマネジメントとして、高精細LEDビジョンやハイクラススピーカーおよび舞台照明を含む舞台特殊設備の設計、システム構築、納入までの一連のシステムインテグレーション業務を担当した。 舞台映像設備では、アリーナ内の全体を撮影するリモートカメラ「BRC―X1000」、アリーナ後方の観客へのフォローに使用するアッパーサービスビジョン(幅約3・5m、高さ約2m 4面)、アッパースタンド最前列のリボンビジョン(横約62・5m、高さ約1m)などを設置しており、加えて、アリーナ各所から接続した持込機材などの多様な映像素材をコントロールルームに設置したライブプロダクションスイッチャー「XVS―G1」に接続することで、12G―SDIに対応したルーティングシステムから上記ビジョン、各所モニターなどへ送出し迫力ある映像演出を実現している。また、各所ラウンジにはデータプロジェクター「VPL―FHZ91L」やディスプレイモニターのブラビアを導入し、ライブ映像やインフォメーションなどを低遅延・高画質で再生する。(全文は8月4日付3面に掲載)