民放連 2022年度民放決算概要を発表
一般社団法人日本民間放送連盟(民放連、東京都千代田区、遠藤龍之介会長)はこのほど、会員社(2023年3月31日現在:地上波194社、衛星系11社、計205社)の2022年度決算状況をまとめ発表した。地上波の売上高総額は2兆1472億円で前年同期比0・4%減、経常利益は1327億円で同26・1%減の減収減益。衛星系は売上高が1863億円で同0・2%増、経常利益が213億円で同3・2%減の増収減益となった。地上波の売上高の内訳では、ラジオ放送事業収入が1038億円で同0・6%増、テレビ放送事業収入は1兆7620億円で同は3・3%減、その他事業収入は21・9%増だった。 地上波の業態別では、ラ・テ兼営社が売上高1・8%減、経常利益63・0%減、中・短波単営社が売上高0・3%減、経常利益70・7%増、FM社が売上高5・4%増、経常利益2・9%減、テレビ単営社が売上高0・5%減、経常利益24・3%減となった。テレビ社(ラ・テ兼営社とテレビ単営社の合計)は、東名阪テレビ社が売上高0・2%減、経常利益22・3%減、系列ローカルテレビ社が売上高1・8%減、経常利益42・4%減、独立局が売上高1・5%増、経常利益10・8%減だった。(全文は8月9日付3面に掲載)
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