ジェイコム東京、顧客対応で詐欺被害を未然に阻止
ジェイコム東京 東エリア局(J:COM 東京 東エリア、東京都練馬区、前田泰洋局長)が顧客のサポート拠点として展開するジェイコムショップ 大泉学園店(東京都練馬区東大泉)は、J:COM従業員(齋藤茂人さん)が、詐欺被害を未然に防止したことに対して、石神井警察署(東京都練馬区、山上嘉人警察署長)より11月25日(月)に感謝状を授与された。
同件は、従業員の対応が、顧客が詐欺被害に遭われることを未然に防ぎ、安心安全の確保に貢献したことを評価したもの。
授与に至る経緯は次の通り。
2024年9月27日、ジェイコムショップ 大泉学園店に来店した顧客(同社サービス加入者)から、「某通信会社を名乗る業者から〝料金が滞留している、支払わないと電話番号が停止して消える〟という内容の連絡があった」と相談を受けた。
J:COM従業員(齋藤茂人さん)は相談内容から違和感を抱き、顧客は同社の固定電話サービスに加入しており、電話回線の停止や番号が消えることはない旨を案内した。その電話は詐欺であると伝える、その場で一緒に警察へ連絡し相談したことで、顧客の被害を防ぐことができた。なお、同ショップでは、今回と同様の問い合わせがこれまでも複数件寄せられており、状況に応じてその場で警察へ連絡する等対応し、詐欺被害防止に貢献している。
写真は 記念撮影のもよう
全文は 12月2日付け4面に掲載
この記事を書いた記者
- 元「日本工業新聞」産業部記者。主な担当は情報通信、ケーブルテレビ。鉄道オタク。長野県上田市出身。
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