NHK日本賞 PR大使のハリー杉山が会見

 NHKが主催する教育コンテンツの世界的コンクール「日本賞」。18日から21日までの4日間、東京・原宿の「WITH HARAJUKU HALL」で受賞作品の上映会と制作者らによるディスカッションが開かれ、最終日には最優秀賞作品の中から「グランプリ日本賞」が発表される。
 このほど、東京・渋谷のNHK放送センターで「第51回日本賞」メディア説明会が開かれ、日本賞のPR大使を務めるタレントのハリー杉山と井上あさひアナウンサーが出席、同賞への思いなどを語った。日本賞に携わり今回で5回目、PR大使は2年目となるハリーは「光栄な気持ちでいっぱいです」と喜びの言葉を述べ、受賞作品の上映と制作者たちによるディスカッションが行われる「日本賞映像祭」(18~21日)について「世界の今と日本を繋げる式典です。作品を見て感じ、アクションに繋がる期間になっています」と説明した。そして「会場で様々な意見を直接聞くことができるので、すごく楽しみです」とコメントした。
 なお、ハリー杉山と井上あさひアナウンサーは、Eテレで12月に放送される日本賞特別番組の司会も務める予定だ。
(会見に出席したハリー杉山と井上あさひアナウンサー。関連記事は11月18日付け紙面に掲載)