KDDI、アルティウスリンク、ELYZA、コンタクトセンター特化型LLMアプリを開発

KDDI、アルティウスリンク、ELYZAは業務の効率化やデータ分析を高度化する「コンタクトセンター業務特化型LLMアプリケーション(以下 本LLMアプリ)」を開発し、2024年9月3日からアルティウスリンク提供のコンタクトセンター向けサービス「Altius ONE for Support」※1の標準機能として本LLMアプリを提供開始します。

本LLMアプリにより、対話要約や文章生成などの業務を効率化し、業務負荷軽減やサービス品質向上に貢献します。今後もLLMアプリ開発を進め、音声認識エンジンなど周辺の各種コンタクトセンター関連システムと連携させることで、お客さまが問い合わせる理由(お困りごと)となるコンタクトリーズンの分析や応対品質評価などに活用し、アルティウスリンクにおけるコンタクトセンター運営サービスの品質強化や、データ分析の高度化を実現してまいります。

3社は協業を加速し、2024年5月にKDDIが始動したAI時代の新ビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス)※2」を通じて、お客さまの事業成長と社会課題の解決に貢献するBPO事業を推進します。

本LLMアプリの特長
■特長1:業務に特化した実用性の高いLLMアプリで、業務負荷軽減・サービス品質向上
オペレーションの業務負荷軽減に寄与するLLMアプリをラインアップしています。実務を十分に理解する業務従事者とLLMアプリの開発や実証実験を行い、高い評価※3を獲得しています。

さらに、LLMアプリを活用し応対履歴データを構造化し、データ分析の効率化・高度化に活用することで、サービス品質向上にも寄与します。今後、LLMアプリのラインアップはさらに拡充してまいります。

■特長2:スピーディーかつ柔軟に導入可能
LLMアプリはスピーディーにご提供が可能です。LLMアプリは「標準アプリの提供」「お客さまの業務要件に合わせたカスタマイズ後提供」2パターンでご提供いたします。標準アプリ提供の場合は、リードタイムなくご提供が可能で、カスタマイズを行う場合も、数か月程度の構築期間から導入が可能です。

また、プラットフォーム型のため、コンタクトセンターに必要なLLMアプリをお客さま企業の課題に応じて組み合わせてご提供したり、外部システムとの連携を可能にするなど、柔軟な活用も可能です。

<領域を強化したAltius ONE for Supportの全体像>