アルティウスリンク、「災害対策フェスタ」をPolaris_Sapporo®で開催
アルティウスリンク株式会社は、北海道札幌市にある事業所「Polaris_Sapporo®」において、近隣住民の皆様に向けて「災害対策フェスタ」を8月31日(土)に開催しました。
今年で3回目となる災害対策フェスタ。イベント当日は悪天候だったにもかかわらず、昨年度の来場者数を上回る約230名の方が来場。
今回のイベントでは、「地震」をメインテーマに「もしも」の時に役立つ防災知識を子供から大人まで楽しんで学んでいただけるように、さまざまなコンテンツが用意されました。
一昨年から「北海道・三陸沖後発地震注意情報」の運用が開始され、直近では「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されるなど、普段から地震に備える必要性が再認知されていることがうかがえる。
会場となった「Polaris_Sapporo」では、いざという時に地域の皆様の安心と力になりたいという考えのもと、地域全体で助け合うDCPを企業として取り入れています。例えば、自家発電機や2系統受電の設備を備えており、災害発生時にスマートフォン充電ブースを設置し、近隣住民へ提供できる体制があります。アルティウスリンクは、こうした取り組みを近隣住民の皆様に知っていただくと共に、「防災知識を学び、ご家族や身近な人と災害対策について話し合うきっかけにしていただきたい」という想いからイベントを開催している。
■会場の様子など
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。