理経、東京都立産業技術大学院大学が利用する入試・教務支援システム「CampusMagic」において、 オンプレミスからクラウドへの移行を実現
株式会社理経(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 猪坂 哲、以下 理経)は、東京都立産業技術大学院大学で利用されてきたバリアントソフト株式会社製入試・教務支援システム「CampusMagic(キャンパスマジック)」において、従来のオンプレミスによる運用から、クラウドへの切り替え要望に対応し、導入・移行を行ったことを発表いたします。
〇「CampusMagic」概要
「CampusMagic」は、学生の成績や出欠席・履修情報、求人票など、学校運営に関わるさまざまな情報を可視化し、教職員の業務効率化を実現する大学・高校・専門学校向けの入試・教務支援システムです。
これまでサーバ機器を学内に設置するオンプレミスシステムとして販売していましたが、昨今のVPN接続環境の高速化や安定化に伴い、遠隔地のデータセンターやクラウドサービスによる運用が可能になりました。クラウド環境を使用すれば、バックアップを含めサーバ機器を物理的に学内設置する必要がなくなり、初期費用や維持費用および管理のための人件費を大きく削減することが期待できます。
〇導入背景
東京都立産業技術大学院大学では8年ほど前から「CampusMagic」を導入しています。これまではオンプレミス設備で運用していたため、計画停電時のシャットダウン対応やUPSのバッテリー交換、その他各種エラーへの対応が必要でした。そのような管理工数を削減するため、今回クラウドへの移行を決定されました。
〇今回の導入内容
従来の物理サーバ複数台での運用から、クラウドを利用したVPN接続によるシステムへと移行となります。セキュリティの観点から、事務職員のみがアクセスできるサーバ、教員・学生もアクセスできるサーバと分け、それぞれ正しく利用できるよう理経がネットワーク設計・構築を行いました。また、これまでは「CampusMagic」専用のPC端末のみで運用をしていましたが、職員の個人端末からもアクセスできるようにし、端末からのプリンタ設定支援も行いました。
データベースソフトウェアはオープンソースに切り替え、運用コストダウンを実現。理経の適切なサポートによりスムーズに移行完了しました。
また、サーバはさくらインターネット株式会社の「さくらのクラウド」を採用しました。
〇今後の展開
クラウドでの教務システム導入を検討されているお客様、また「CampusMagic」をお使いのお客様に展開していきます。
この記事を書いた記者
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営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。