ソフトバンク、災害時にモバイル通信サービスと無料Wi-Fiサービスを同時に提供する避難所向けシステムを全国に配備
ソフトバンクは、災害の発生により、通信サービスが一時的に使用できなくなった地域の暫定的なネットワーク復旧手段として、衛星ブロードバンドインターネット「Starlink」とソフトバンクの小型無線機、およびWi-Fiルーターを組み合わせた、避難所向けシステム(以下「本システム」)を開発して、2024年7月から全国のネットワーク拠点に順次配備を開始し、2024年9月に全国で運用可能な体制の構築が完了しましたのでお知らせします。なお、9月21日に発生した低気圧と前線による大雨に伴う災害への対応として、9月24日から石川県珠洲市の避難所で、本システムを初めて運用しています。
ソフトバンクは、本システムを避難所で活用して、ソフトバンク回線をご利用のお客さまには音声通話やデータ通信などのモバイル通信サービスを提供するとともに、ソフトバンク回線以外をご利用の方も利用可能な無料Wi-Fiサービスを提供します。
また、本システムの安全かつ迅速な運用を目指し、宮城県仙台市の協力の下、指定災害避難所として登録されている廃校になった旧作並小学校の体育館と校庭の一部において、設置手順や最適な設置場所を確認・検証する実証実験を2024年9月3~4日に実施しました。実証実験では、避難所を想定した間仕切りが設置された環境下でも、電波伝搬や通信速度への影響はなく、全域で快適な音声通話とデータ通信が利用できることを確認しました。
ソフトバンクは、自然災害などで支障が生じたサービスエリアを迅速に復旧させるとともに、避難する方々に対しても安定した通信サービスの提供を行い、災害時でも安心して通信サービスを利用できるネットワーク環境の構築を進めていきます。
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。