AIoTクラウド、『WIZIoT(ウィジオ)遠隔監視』サービスの現場DX支援機能を強化、提供を開始

 シャープの子会社であるAIoTクラウドは、AIの活用により工場設備の巡回・点検業務の効率化を実現する『WIZIoT(ウィジオ)遠隔監視』サービスの現場DX支援機能を強化し、本日12月18日から提供開始しますと発表した。
 AIoTクラウドは、製造現場を中心に労働力不足が深刻化している状況を踏まえ、巡回や設備点検など現場の業務負担軽減に貢献することを目指し、カメラで撮影した工場設備のメーターなどをAIで読み取ることで業務を効率化するSaaS(※1)型サービスを本年2月から提供しています。
今回の機能強化では、巡回点検において、「メーターのみならず、現場で確認した異常の記録が欠かせない」とのお客様のご要望にお応えし、異臭や異音、液漏れなどのメーター以外の設備点検結果を記録できる機能を搭載しました。スマホアプリで選択肢から選ぶだけで、異常の記録とともに、メモを追記したり、カメラで撮影した画像を添付したりすることができるようになりました。また、点検結果の記録から、オンライン承認、報告書作成まで、一連の点検業務のペーパーレス化を実現します。

 AIoTクラウドは今後も、『WIZIoT(ウィジオ)遠隔監視』サービスの機能拡充を継続することで、「現場で始める、巡回点検DX」を提案し、労働力不足を補完するための業務効率化やコスト削減に貢献してまいります、と話した。

■ 主な新機能の内容
1.異臭や異音・液漏れなどの設備点検結果もスマホで簡単記録
2.点検結果の承認・報告書作成もペーパーレス化を実現