シンクレイヤ、うすき食文化祭2024にて『地酒AR』を実証実験
シンクレイヤは、WebAR(Augmented Reality:拡張現実)を使用した新しい販促ツール『地酒AR』を開発いたしました。
2024年12月に、日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録され 、日本国内外問わず日本酒への注目が高まっています。
本コンテンツは11月23日(土・祝)、24日(日)にかけて大分県臼杵市にて開催された 「うすき食文化祭2024」内、23日(土・祝)のみ開催の「うすき酒場」ブースにて臼杵市内酒造会社4社のアピール手法として提供し、実証実験いたしました。
■実証実験の結果
当日は、冬の気配を色濃く感じる中でしたが、多くの方にお立ち寄りいただきました。
飲食スペースの各テーブルにARを起動させる二次元コード を配置し、お酒とお食事を楽しみながら『地酒AR』をご体験いただきました。『地酒AR』は「すごいね!」「これは面白い!」という言葉と共に、驚きをもって迎え入れられました。
ARでの動画を視聴した後、動画で説明されていたお酒の飲み方に興味を持ち、多くの参加者が酒造会社のブースへ訪問し購入をされていた。ARを体験するまでの導線に課題感が見られたものの、『地酒AR』は臨場感あふれる商品説明動画を活用した販売促進 だけでなく、一緒にARを体験した仲間とのコミュニケーションツールとしても今後の活用が大いに期待されます、と話した。
この記事を書いた記者
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営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。