アウトクリプトとアンリツ、CES 2025にて5Gの自動車セキュリティテストの推進で基本合意を締結
アウトクリプトとアンリツは、2025年1月8日、米国ラスベガスで開催されている「CES 2025」において、5Gシミュレーションによる自動車セキュリティテストに関する基本合意書(MoU)を締結しましたと発表した。
本基本合意に基づき、両社は車両向けサイバーセキュリティテスト手法の進化に向けて取り組んでまいります、と話した。
2024年CLEPAイノベーションアワードで受賞歴のあるアウトクリプトのサイバーセキュリティテストプラットフォーム(CSTP)と、5Gネットワーク環境をシミュレートするアンリツのラジオコミュニケーションテストステーション MT8000Aを統合することで、サイバーセキュリティテストの効率化と簡素化を実現します。両社のパートナーシップにより、進化を続ける車両システムに対して強固な安全性を提供できるようになります。
この基本合意は、世界中の政府や規制機関が自動運転車両(CAV)のサイバーセキュリティ基準を強化している重要な時期に締結されました。UNECEのWP.29 UN R155、156、インドのAIS-189、中国のGB/T基準などサイバーセキュリティ基準の枠組みにより、自動車メーカーやサプライヤーは、基準に適合していることを証明するための圧力に直面しています。アウトクリプトとアンリツの連携により、車両通信システムを超えたさまざまなアプリケーションに対する包括的なセキュリティテストが可能になります。この協業は、現代のコネクテッドモビリティの多様なセキュリティ要件に対応し、規制要件を満たす効率的なソリューションを業界に提供するとともに、幅広い技術分野における強靭性の向上にも貢献します。
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。