
レブコム、ETOC「優良電話事業者」として認証登録
RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)は、電話事業者認証機構(Elite Telecom Operator Certification Body, ETOC、所在地:東京都港区、会長:近藤 邦昭)により、「優良電話事業者」として認証登録されました。
電話事業者認証機構(Elite Telecom Operator Certification Body, ETOC)は、2024年10月に一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)、一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)、一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)、一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)及び一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)の5つの通信事業者系団体により、通信業界が連携して不適正な回線の取引や特殊詐欺などの犯罪利用を防ぐことを目的として設立され、電話番号を使ってサービスを行う通信事業者の認証を行っています。
ETOC設立の背景には、社会全体のデジタル化の促進やテレワークの増大等を受け、電話の利用ニーズが急速に高まり、高度に技術革新・普及が進んでいる一方、これらの先端技術が特殊詐欺等の犯罪で悪用されている状況があります。通信業界全体でサービスの品質向上・電話市場の健全化を図るため、通信事業者系団体が協働し、サービス品質、セキュリティ対策・犯罪利用防止対策等の善良な通信事業者としての基準を制定し、基準を満たす日本国内の電話番号を取引する事業者に対して認証マークを付与する認証を開始しました。
レブコムは、本趣旨にいち早く賛同し、ETOC「優良電話事業者」としての認証審査を受審し、登録審査に合格しました。今後、認証登録された信用度の高い電気通信事業者として、他事業者との取引・契約をはじめとする事業活動を行い、これまで以上に利用者にとって安心できる電話サービスの普及に努めます。
レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」ブランドの提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります、と話した。
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。