
パナソニック コネクト、シフト最適化ソリューション「CYTIS Shift for Logistics」を提供開始
パナソニック コネクトは、倉庫業務の標準化と人員計画の最適化を実現するSaaS型業務アプリケーションとして、シフト最適化ソリューション「CYTIS Shift(サイティス シフト)for Logistics」の提供を開始しました。
また、本サービスを花王のロジスティクスセンター全44拠点に導入完了したことを発表した。
昨今の物流業界では、慢性的な人手不足や人件費、物流コストの高騰が進行しており、倉庫運営のさらなる効率化が求められています。さらに、従業員ごとにスキルや業務内容、勤務条件などが異なる中、複雑化する現場の状況を正確に把握することは難しく、作業計画・シフト作成といった間接的な業務に時間がかかることが、生産性や利益率向上にとっての課題でもありました。
シフト最適化ソリューション「CYTIS Shift for Logistics」は、業務の平準化(ピーク分散)を実現するAI(数理最適化)により、入出荷物量の予測データ、業務の生産性、順序性、作業の最大・最小人数の制限といった業務の制約事項、そして従業員の多様な勤務条件を考慮して、最適な人員配置・シフトを自動作成します。
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。