
ugo、警備ロボットugo大幅アップデート、AI機能追加で警備機能強化
業務DXロボットの開発を手掛けるugoは、2025年3月3日に自社開発のロボット「ugo」および「ugo platform」の警備機能に関する大型アップデートを実施しました。今回のアップデートにより、AI技術を活用した新たな警備機能が追加され、施設警備の利便性と効果が一層向上します。また警備機能のアップデートに加え、「ugo mini」の警備利用展開を開始したこともお知らせいたします。
◼︎新機能の主な概要
1. AI警備機能「asilla for ugo」
「asilla for ugo」は、アジラ社の高度なAI技術から警備ロボット「ugo」に必要なAIのみをセレクトしたオプション機能で、エッジPCオプションの「ugo +edge AI」を搭載した「ugo Pro」に「asilla for ugo」を組み合わせることで、迷惑行為や車椅子などをリアルタイムで検知できます。検知した場合は設定したFlowが実施され、高度な防犯・見守りが可能になります。
2. 長時間録画機能*の追加
長時間録画機能が「ugo Pro」に搭載され、「ugo」のカメラから取得した映像を10分毎に録画し、最大1ヶ月分の記録をロボット本体に保存できるようになりました。録画データはロボットから「ugo Portal」上にアップロードすることで、後から確認することができます。この機能により、監視カメラとしての役割を一層強化し、見逃しを防止することができます。
3. コールボタンによる呼び出し機能(2025年4月正式リリース)
新たに追加された「コールボタン」は、ロボットの前に立った人物がボタンを押すことで、防災センターに直接連絡し、警備スタッフを呼び出すことができる機能です。このコールボタンを使用すると、現場に駆けつける前に、遠隔で状況を確認している警備スタッフが緊急性の有無を判断します。
警備スタッフは「ugo」を介して周囲の状況を確認し、緊急対応が必要かどうかを即座に決定できるため、現場に赴かずとも状況を把握し、最適な対応を迅速に行うことができます。この機能により、少人数での警備体制が実現し、効率的な運用が可能となります。
4. 生成AIによる自動案内機能*(2025年4月正式リリース)
生成AIによる自動案内機能により、施設内での案内業務を「ugo」自身で行うことができるようになります。来訪者の質問に対してAIを活用して回答することが可能となり、警備員の負担が大幅に軽減されます。
さらに「ugo」に答えてほしいオリジナルのQ&Aのデータをユーザー自身で追加することができ、施設ごとに適切な回答をすることが可能になります。また、会話の履歴がチャット形式のデータで残るため、質問の傾向を分析したり、不足しているデータを見つけることに役立ちます。
この記事を書いた記者
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営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。