「プロ野球観戦時のSNS投稿に関する新ルール」十分に理解しているのは何割?

J:COMが「プロ野球観戦時の視聴傾向とSNS利用の実態」に関する調査を実施!

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、週に1回以上スポーツ観戦をする習慣があり、プロ野球チームを応援している20代~60代の男女を対象に「プロ野球観戦時の視聴傾向とSNS利用の実態」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>
・映像でのプロ野球観戦では、8割以上の人が「テレビ」を使用しており、約4割の人は、テレビと他のデバイスを併用して視聴している
・映像でプロ野球観戦をする際、「リアルタイム」で見る人が圧倒的に多い
・2025年2月に変更された、プロ野球観戦時の写真・動画のSNS投稿に関する新ルールについて理解している人は約6割にとどまり、約4割が十分に理解していない。
・SNSでプロ野球関連の写真や動画を見ていた理由のトップ3は、1位「試合のポイントをハイライト的に見られるから」、2位「映像に映らない試合の動きが見られるから」、3位「リアルタイムに情報が得られるから」
・SNSでプロ野球関連の写真や動画をアップしていた理由のトップ3は、1位「個人的な観戦記録、備忘録として」、2位「野球観戦の面白さ、楽しさを伝えたいから」、3位「球場の雰囲気、盛り上がりを共有したいから」

<調査概要>
調査期間:2025年3月11日~3月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:週に1回以上スポーツ観戦をする習慣があり、プロ野球チームを応援している20代~60代の男女
調査人数:331名
モニター提供元:RCリサーチデータ

まとめ
今回の調査により、週に1回以上スポーツ観戦をする習慣があり、プロ野球チームを応援している20代~60代の男女の8割以上が、映像でのプロ野球観戦では「テレビ」を使用しており、約4割の人は、テレビと他のデバイスを併用して観戦していることがわかりました。また、視聴の仕方については「リアルタイム」で見る人が圧倒的に多いことが明らかになりました。「テレビ離れ」が指摘される昨今においても野球観戦においてはテレビ視聴、リアルタイム視聴の根強い人気が伺えます。

また、プロ野球観戦時の写真・動画のSNS投稿に関する新ルールの理解状況について調査した結果、前述の対象者においては過半数が理解しているものの、約4割は十分に理解していないことが判明しました。

プロ野球観戦時、写真・動画のSNS投稿を見ていた、もしくはSNSにアップしていた人が、SNSでプロ野球関連の写真や動画を見ていた理由には、「ハイライト的に見られる」こと、「映像に映らない試合の動きが見られる」ことなどが挙げられ、試合だけではない+αの価値を期待している人が多く見られました。

J:COMは、2025年シーズンも公式戦を全試合生中継で放送。J:COM TV シン・スタンダードならセ・パ12球団の中継をテレビでもスマホでも楽しめます。
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