フルリモートプロダクションを実証、IOWN APN

 NTT(本社:東京都千代田区、島田明代表取締役社長)とTBS(本社:東京都港区、龍宝正峰代表取締役社長)は、両社の資本業務提携に基づく共同事業の一環として、映像プロダクションの効率化と高度化に向けて、制作拠点と撮影現場をIOWNオールフォトニクス・ネットワーク(APN)で接続するリモートプロダクション環境の実現に成功したと発表した。スタジアムやアリーナ等でのライブイベントの映像制作において中継車や制作スタッフの現地派遣を不要とするフルリモートプロダクションを実証した。
 映像制作において、撮影現場と制作拠点をネットワークで接続し制作を行う手法であるリモートプロダクション等の映像プロダクションDXは、中継車で多くの機器を現地に用意し、多くのスタッフを現地に派遣する必要があるという業務効率化の課題や、人口減少による映像系技術者数の不足といった社会課題の解決にも寄与することが期待されており、実現に向け、映像制作装置や技術の標準化や集約化が進んでいる。
 一方で、▽従来の小容量のネットワークでは、撮影場所から映像制作を実施するリモート制作拠点に向けて、複数のカメラ映像を大容量で同時に伝送することができない▽遅延の大きいネットワークでは、映像制作を行う拠点から遠く離れた撮影場所に向けて、カメラの制御信号(タリー等)や、インカムの音声情報を高品質かつリアルタイムに送ることができず、撮影者と制作者の意思疎通を図るコミュニケーションが円滑に行えない▽ゆらぎの多いネットワークでは、安定した通信環境を維持することができないため、スイッチャーやモニタ、カメラなどがそれぞれ離れた場所に設置されていると、正常にPTP(Precision Time Protocol。ネットワーク上でマイクロ秒単位の時刻同期を行うためのプロトコル)等の時刻同期をとることができず、映像伝送を維持できない―といった課題があった。
 今回の取り組みでは、実際の放送局であるTBSの赤坂スタジオ(東京都港区)、スポーツイベントを開催しているスタジアム(埼玉県さいたま市)、3000km離れた台湾の中華電信の3拠点の映像を、東京都蔵前の制作プライベートクラウドを介して、大容量・低遅延・ゆらぎなしの特徴を持つAPNで接続。NTT武蔵野研究開発センタ内にコントロールパネルにてスイッチング等の映像制作ができる環境を構築し、APNで各撮影場所を接続することで、大規模なフルリモートプロダクションが可能であることを実証した。
 映像はTBSのほかにJリーグ(日本プロサッカーリーグ)から提供を受けた。またスイッチャー等の映像制作装置はソニーマーケティング、映像伝送装置はNTTイノベーティブデバイス、リモートカメラはパナソニック コネクトから提供を受け、クラウドCG制作等のサービスは朋栄のサービスを利用し、実験環境を構成した。
 取り組みの成果として、リモート拠点のカメラ15台分のHD品質の非圧縮・大容量のリアルタイム映像伝送(放送規格SMPTE ST2110に準拠)によるリモートプロダクションに成功。リモートカメラコントロールを3000km離れた拠点間で約30msの伝搬遅延で実現し、従来ネットワークでは難しかった生放送要求レベルの安定的な拠点装置間のPTPロック維持を、1μs未満のジッタにより実証した
(全文は11月25日付紙面に掲載)

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kobayashi
主に行政と情報、通信関連の記事を担当しています。B級ホラーマニア。甘い物と辛い物が好き。あと酸っぱい物と塩辛い物も好きです。たまに苦い物も好みます。