シャープなど、モバイル型ロボットを活用した高齢ドライバー向け運転支援ソリューションを実証
シャープは、住友商事、名古屋大学未来社会創造機構、ポットスチルと共同で、NPO法人高齢者安全運転支援研究会と大阪府の八尾自動車教習所の協力のもと、シャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN」(ロボホン)」を活用したドライバーエージェントシステムによる高齢ドライバー向け運転支援ソリューションの実証を1月23日、28日に高齢ドライバ18名を対象に大阪府八尾市内の指定されたルート(八尾自動車教習所周辺)で先行実施する。また、4月からは全国の公道でも実証を行う。それらの実証を経て2025年度中のプレサービスを提供開始、2026年度中の商用化を目指す。
ドライバーエージェントシステムとは、スマートフォン、ロボット、クラウドが連動し、日常運転のパートナーとして安全な運転への改善をサポートするシステムのこと。
超高齢化社会において、高齢ドライバーによる交通事故が深刻な社会問題となる中、安全運転を支援する仕組みの整備が急務となっている。また、車での移動が欠かせない地域では、高齢者の移動手段を維持・確保するための方策も求められている。名古屋大学未来社会創造機構は、2016年から名古屋大学COIプロジェクトなどを経て、ドライバーエージェントシステムによる運転支援の研究を継続的に進めている。自身の危険な運転行動への気づき(自己認識)を促すこと、運転行動を評価し客観的に振り返ること、同乗者の存在により事故率が低下する同乗者効果を利用すること、などの運転行動改善効果について実証実験を通じて検証してきた。
名古屋大学COIとは、2013年から2021年に掛け、文部科学省と国立研究開発法人科学技術振興機構の「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」の採択を受け、「高齢者が元気になるモビリティ社会」の実現に向けて実施された大学と企業、自治体、市民とともに、研究開発とその社会実装に取り組むプロジェクトのこと。
これまでに得られたドライバエージェント研究の成果・知見の実用化をさらに加速するため、4者で連携し、まず2025年1月に大阪府の公道にて一般高齢ドライバーを対象とした運転改善効果の実証実験を実施する。さらには、2025年4月から5月に掛け、全国のロボホンオーナーを対象に、改良を加えたドライバーエージェントシステムを用いた新たな実証実験を全国で行う。
実証実験は、ロボホンを通じて、注意喚起や運転行動への示唆などの『運転中の支援』に加え、運転後にも運転評価などの『振り返り支援』を行うことで、ドライバに危険な運転への気付きを与え安全運転を促し、ドライバの行動変容効果を検証する。ロボホンが同乗することで、音声ナビ機能などでは得られない同乗者効果のほか、ドライバーエージェントシステムによる運転評価やアドバイスの受容性が高まることが期待される。
写真はデモンストレーションの模様
1月24日付け5面に掲載
この記事を書いた記者
- 元「日本工業新聞」産業部記者。主な担当は情報通信、ケーブルテレビ。鉄道オタク。長野県上田市出身。
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