KDDI・三菱商事・ローソンが資本業務提携契約

KDDIは三菱商事、ローソンと共同で、2月6日に三菱商事ビル(東京都千代田区)で、『3社資本業務提携締結』の会見を行った。オンライン会見も併せて行った。
KDDIの髙橋誠代表取締役社長CEO、三菱商事の中西勝也代表取締役社長、ローソンの竹増貞信代表取締役社長が出席した。
3社は、「リアル×デジタル×グリーン」を融合させた新たな生活者価値創出に向けた資本業務提携契約を締結した。三菱商事とKDDIは、公開買付け等によるローソンの非公開化に関する取引に合意し、KDDIはローソンに対する公開買付けの実施を予定している。同取引の完了後、三菱商事とKDDIは、ローソンの議決権を50%ずつ保有し、両社は共同経営パートナーとして、ローソンの企業価値向上に向け3社で取り組む。
具体的には、コンビニエンスストアを中心としたローソンが展開する事業において、三菱商事とKDDIは「リアル×デジタル×グリーン」を融合させた新たな生活者価値を創出する「マチの〝ほっと〟ステーション」の実現を目指す。
提携を通じ、ローソンが有する約1万4600店舗に訪れる1日あたり約1000万人のリアルでの来店客や、KDDIが有する約3100万人のユーザーとのデジタルの接点を掛け合わせた『国内有数の生活者接点』に対して、各社が有する機能・サービスをつなぐことで、ローソン店舗において生活者のあらゆるシーンに寄り添う新たな価値を創出し、またグリーン(環境負荷低減)を含む社会が直面する様々な課題の解決に向けた持続可能なサービスも提供する。
提携における検討事例は次の通り。
①リアル領域における取り組み=ローソンとKDDI合計約1万6800拠点(ローソン店舗数約1万4600、au Style/auショップ店舗数約2200)のリアル店舗ネットワークを構築し、ローソンの店舗網拡大や機能強化を行い、顧客のさらなる利便性向上を目指す。
ここでの検討事例は▽au Style/auショップにおけるローソン商品/サービスの取り扱い(プライベートブランド商品、Loppi、ローソン銀行ATMなど)▽ローソン店舗におけるKDDI商品/サービスの取り扱い(通信関連商材や銀行/保険サービス、ヘルスケアサービス、エンタメサービス、モビリティサービスなど)▽ローソン店舗でのリモート接客導入による顧客の生活に寄り添うサービスの提供。
②デジタル領域における取り組み=KDDIとローソンが持つ会員情報(顧客属性・購買情報など)連携による国内最大級の顧客データ基盤を活用することで、ローソンの顧客満足度とロイヤリティの向上を目指す。
ここでの検討事例は▽ローソンで日常の買い物などを便利・割安に利用できるKDDIおよびローソンの利用者向けサービスを開発・提供し、ローソン店舗への送客を拡大▽
KDDIのDX知見や技術の提供によるローソンの店舗オペレーションの最適化。
③グリーン領域における取り組み=3社の事業基盤を最大限活用し、ローソンが掲げる環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050!」へ貢献し、グリーンでサステナブルな社会の実現を目指す。

写真は3者社長によるフォトセッション

(全文は2月14日付け2面に掲載)

この記事を書いた記者

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田畑広実
元「日本工業新聞」産業部記者。主な担当は情報通信、ケーブルテレビ。鉄道オタク。長野県上田市出身。