「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」 605の企業・団体が出展し来場者は13万8192人
「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」が、9月15日(木)から18日(日)までハイブリッドで開催された。リアル会場(幕張メッセ)での開催は3年ぶりとなった。会期4日間のリアル会場総来場者数は13万8192人となった。 「ゲームは、絶対、とまらない。」をテーマに3年ぶりのリアル会場を含むハイブリッド開催となったTGS2022は、コロナ禍による制限の中、37カ国・地域から605の企業・団体が出展した。リアル会場では、新ゲームハードや、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルがお披露目され、さらには、ゲーム産業の広がりを映し出す、多種多様な関連製品・サービス、グッズが展示された。 オンラインでは、基調講演や日本ゲーム大賞各部門の発表授賞式、出展社のプログラムなど全37番組を配信。YouTube、Twitter、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、HUYA、欧米向けには世界最大級のゲームメディアIGNと連携して配信した。ライブ配信とアーカイブ配信を合わせた総視聴数は2689万回(期間:9月15日~26日)。 さらに、2年目となるVR会場「TOKYO GAME SHOW VR 2022」にも多くのゲームファンが来場、4日間の来場者数は39万8622人となり、平均滞在時間は約33分。 来年の「東京ゲームショウ2023」は、9月21日(木)~24日(日)に開催予定(リアル会場は幕張メッセを予定)。 エムエスアイコンピュータージャパン(MSI)は、2022年9月15日(木)〜18日(日)の4日間に渡って開催された日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2022」に出展し、最新のMSIゲーミング製品を実際に触ることができる展示に加え、豪華ゲストによるスペシャルイベントを実施した。 ◇ ASUS JAPANは、2022年9月15日(木)~18日(日)に幕張メッセで開催される日本最大級のゲーム祭典「東京ゲームショウ2022」において、ASUSのゲーミングブランド「Republic of Gamers(ROG、アール・オー・ジー)」が初単独出展した。 ◇ 日本テレビ放送網は、同社新規事業部が手掛けているeスポーツ大会の企画・運営事業をアピールしたほか、eスポーツ関連番組のPR、同社が持つeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」の紹介等を行った。 ◇ 全文は11月4日号(第7463号)に掲載
この記事を書いた記者
最新の投稿
- 実録・戦後放送史2024.09.02連載にあたって
- 筆心2024.09.022024年8月26日(第7712号)
- 放送ルネサンス2024.09.02放送100年特別企画 「放送ルネサンス」第1回
- 放送2023.09.01ビデオリサーチ 災害情報入手経路の7割が地上波民放テレビ